人に否定されるのが怖い私


 私は人に否定されることが怖い。誰でもある程度そうなのかもしれない。だが、私のそれは少し度を越しているというか、過剰反応してしまうのだ。

私はパートナーの男性と2人で暮らしているのだが、彼と仕事の話をしたりすることがある。

その時、意見を否定されると(もはやされそうになった時点で)すごく頭に血が上ってしまって突っかかってしまう。なんて子供っぽいんだと思うし、この自分の嫌な特性の話をするのも正直恥ずかしい。30歳もすぎてこんなことで悩むのか?と。私以外にもこのように感じている人はいるのだろうか、、、?

だけど、直したいとも本気で思う。自分が大切に思っているパートナーに対して怒りをぶつけて後悔するというこのパターンをどうにか辞めたい。

人それぞれなのだから、意見が一致しないことも当然ある。だから自分の意見が否定されるなんてことは日常茶飯事で、それにいちいち過剰反応するなんて無駄でしかない。なんで人に否定されることをここまで怖がってしまうのか、気になってきたので「否定されるのが怖い 理由」で軽く検索してみた。

自己肯定感が低い、単純に意見をぶつけ合うことに慣れていない、そもそも自分で自分を否定してしまっている、幼少期に親に否定された経験を引きずっている、、、などなど

色々出てきたが、どれもなんとなく心当たりがある。まずは自己肯定感上げるところから始めてみようかな、と思ったのであった。

コメント