初めての親孝行、両親と温泉宿に行って来ました


今まで親孝行らしいことをなにもしてこなかった私が、先月11月に帰省した際に両親を温泉宿に連れて行ったというお話。

そうだ、親を温泉宿に連れて行こう

私は今まで親孝行というものをやったことがない。

世間一般の考えでは、孫の顔を見せるということが1番の親孝行なのだろうが、訳あって子どもをもうける予定もない。

だが、私の両親ももう74歳。日本の平均寿命が男性81.47歳、女性87.57歳(2021年時点)であることを考えるとあと10年前後でお別れの時がやって来る可能性は大いにある。

このことを目の当たりにして、今一度考えた。両親に対して何かしたい。何か私にできることはないのだろうか?と。

前回帰省した時に母がちらりと「温泉旅館にでも行きたい」と言っていた事を思い出し、次帰る時は2人を温泉宿に連れていくぞと決意した。

家族で旅行なんて子どもの頃以来だ。楽天トラベルでこの宿を予約した。露天風呂付きの部屋で1泊2食付のプラン。
黒川温泉 瀬の本高原ホテル

3人分合計約55,000円。家計を考えればそんなに出費は増やしたくないが、親と旅行なんてあと何回できるか…。思い切ってクレジットカードを切った。

家族3人温泉旅

5日間ほど帰省していたのだが、その中間の2日間でこの1泊2日、父・母・私の3人の家族旅行へ出かけた。

当日は天気もよく、宿からは阿蘇山がはっきりと見えた。チェックイン後早速お風呂へ。大浴場からの眺めもよく、癒やされた。

夕飯は会場に移動しての和膳。家庭料理ではお目にかかれない手の込んだ料理の数々。味も美味しい。

夜には宿泊者向けに無料の星を見る会が開かれるというので一人で参加した。星空ガイドの方の説明が面白かったうえに天候も良かったので、思った以上にたくさんの星が見れて大満足だった。

外はかなり寒く、星空を見ていたら体が冷えたので露天風呂でひとっ風呂。親孝行するはずが、1番自分が楽しんでるじゃあないか、なんて思ったりした。

翌朝は会場でバイキング朝食。和・洋ともに用意されておりこれも美味しかった。

朝食後、時間があるので部屋の露天風呂でひとっ風呂。大浴場と露天風呂の2つが宿泊者が利用できるのに用意されている大きなお風呂になるのだが、正直この部屋風呂が1番気持ちよかった。

ちなみに泊まったのはこのタイプのお部屋、写真を撮りそびれたので公式HPから拝借しております。
黒川温泉 瀬の本高原ホテル公式HPより 露天風呂付和洋室

というわけで部屋でゆっくりしていたらあっという間にチェックアウトの10:00。大満足で宿を後にした。

ポッと見つけて予約した割にはけっこういい宿とれたんじゃあないか。両親も楽しんでくれたことを願う。

コメント